【3分で分かる】モバイルバッテリーとは?仕組みや種類などを徹底解説

こんにちは、モバイルバッテリーを多く所有しているtaitai(@taitaiblog)です。

LINEや電話、支払いなどの多くのサービスを利用している私たちは、スマホが生活で必要なものになっています。

そんな中、スマホの充電がなくなると不便なので、モバイルバッテリーを持ち歩く人が多くなりました。

そこで

悩んでいる人
悩んでいる人

「そもそもモバイルバッテリーって何?」

「モバイルバッテリーについて詳しく知りたい」

これらのお悩みを徹底解説していきます。

モバイルバッテリーとは持ち運び式の予備電池

モバイルバッテリーとは持ち運び式の予備電源

モバイルバッテリーとは、持ち運び式の予備電池です。

taitai
taitai

簡単にいうとコンセントがない場所でも、あなたのスマホやタブレット、ゲーム機、ノートパソコンなどの機器を充電できる電池のようなもの!

モバイルバッテリーは何回も充電して使うことができるので

出張や旅行、外室の際に必須となるスマホアクセサリーとして人気です。

他にも台風や地震などの自然災害のとき、電気が止まったときにスマホなどを充電するために購入する人も増えています。

モバイルバッテリーは多くの種類があるので自分にあったモバイルバッテリーを選ぶ必要があります。

モバイルバッテリーも種類は下で解説しています。

モバイルバッテリーの仕組み

モバイルバッテリーの仕組み

モバイルバッテリーの仕組みは簡単に言うと、モバイルバッテリー中には電池が内蔵されています。

まずモバイルバッテリーの電池を充電して電気を貯めます。

そして、あなたのスマホやタブレットなどの機器を充電する仕組みです。

モバイルバッテリーの中の電池は次で詳しく解説します。

モバイルバッテリーの中身はリチウムイオン電池

モバイルバッテリーの中身はリチウムイオン電池

モバイルバッテリーの中身は乾電池とは違い、充電して繰り返して使うことができるリチウムイオン電池が使用されています。

リチウムイオン電池は衝撃に弱いですが、比較的安全です。

そしてリチウムイオン電池は小型で軽量で多くの電気をためることができるので

あなたのスマホやタブレット、ノートパソコンなど幅広い機器に使用されています。 

最近はスマホと同じくらいのサイズや重さのモバイルバッテリーで、あなたのスマホを数回充電できるほど便利になりました。

モバイルバッテリーの種類は主に7種類

モバイルバッテリーには主に7種類存在します。

それは

  • 薄型
  • ケース型
  • スティック型
  • コンパクト型
  • ケーブル付属型
  • ワイヤレス充電対応型
  • ハイブリッド型モバイルバッテリー

次でそれぞれの種類を詳しく説明していきます

薄型

薄型
Ankerより)

薄型もはスマホと重ねて持つのが便利なモバイルバッテリーです。

薄い分少し大きめのサイズになりますが

だいたいスマホと同じサイズです。

薄いのでリュックやバッグの中で厚さをとらない収納ができるのがいいところです。

【レビュー】Anker PowerCore Slim 10000 PDは急速充電が可能でコンパクトサイズ

ケース型

ケース型
Appleより)

ケース型はスマホのケースと一体型のモバイルバッテリーです。

ケースにモバイルバッテリーが内蔵されているので

少し厚さがありますが、充電ケーブル不要で持ち運びに優れたモバイルバッテリーです。

スティック型

スティック型
Ankerより)

スティック型はその名の通り棒状のモバイルバッテリーです。

コンパクトに作られ、ポーチなどに入れることができるサイズ。

コンパクトに作られているのでバッテリー容量が少ないですが

ちょっとした充電に最適なモバイルバッテリーです。

コンパクト型

コンパクト型
Ankerより)

コンパクト型は薄型とは違い、少し厚い分サイズは小さく作られたモバイルバッテリーです。

モバイルバッテリーは薄型やコンパクト型が多くを締めていて人気のモバイルバッテリー。

コンパクトなので持ち運びに優れ手にフィットしたサイズ感です。

【レビュー】Anker PowerCore 10000は最安2000円台で世界最小&最軽量クラスのベストセラー商品

ケーブル付属型

ケーブル付属型
Ankerより)

ケーブル付属型はモバイルバッテリーとケーブルが一体化したモバイルバッテリーです。

ケーブルを持ち歩く必要がないので便利!

付属のケーブルは短いのスマホとモバイルバッテリーを重ねて持つ必要があります。

ワイヤレス充電対応型

ワイヤレス充電対応型
AUKEYより)

ワイヤレス充電対応型はモバイルバッテリーとワイヤレス充電が一体化したモバイルバッテリーです。

ワイヤレス充電に対応したスマホをモバイルバッテリーに重ねるだけで充電ができる優れもの。

だが、重ねる場所次第で充電ができないので注意が必要。

ハイブリッド型モバイルバッテリー

ハイブリッド型モバイルバッテリー
RAVPowerより)

ハイブリッド型モバイルバッテリーはUSB充電器とモバイルバッテリーが一体化した物です。

外室や旅行で充電器やモバイルバッテリー、充電ケーブルとごちゃごちゃした物を持ち歩く必要があります。

ですが、このモバイルバッテリーさえあればモバイルバッテリーと充電ケーブルだけでOK!

taitai
taitai

このモバイルバッテリーと出会ってバッグがスッキリ!

【レビュー】RAVPower RP-PB125は充電器としても使えるので持ち運びに最適!

まとめ | モバイルバッテリーとは

まとめ | モバイルバッテリーとは

生活に必需品のスマホ。

そのスマホも充電がないと持っている意味ないですよね…

あなたもスマホの充電がなくて困ったり、心配したりした経験は少なからずあると思います。

そんな充電がない時に役に立つのがモバイルバッテリー。

何度も充電して使うことができ外室や旅行で必需品と言われるスマホアクセサリーです。

最近では災害の際に備えて買われる人も多くいます。

あなたのスマホの充電がなくなってからでは遅いので買っておくべきですよ!

【レビュー】RAVPower RP-PB186は最大29W出力で急速充電が可能と素晴らしいモバイルバッテリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です